20240425

20240425

手紙たくさん書くんで反応がけっこうきます
おもちゃ箱みたいと言ったのは豆レター返事だったか。嬉しいものだ。

昨年度はハードにやるとさあっと熱が上がってパタて倒れてたけど、今回は心臓がつよポンプ化して加速したりパワー増幅したりしている。
めちゃくちゃ冴えてあまり眠れなくて消化不良で過去イチ長時間働いてそれなりにしんどいはずなのに、プライベートでも鮮やかめなことがじゃんじゃん起こるため、そのことがわたしを立体的にもっちりと保たせていると思う。

今日は最後の休み。すごく寝ちゃろうと思っていたけど、やはり気持ちが冴えて、早朝からばくれつ長散歩。とんぼの橋をどんどん見つけて渡る。途中、「ぉおー、おけきょぴ」と言い続けるうぐいすのゾーンで何分も聴き続けてしまった。思いの外いろんな音程からスタートできるんだなあ。不思議に思ってつい足を止めてしまう仕掛けをやってのけていた。声の良いこと・すこし舌足らずであることなどについてしばし考えた。近所の人に長い散歩やったなとコメントをもらい帰宅。台所でおちょこにいっぱい酒を飲んで布団に倒れるとずいぶんきもちよくて、もう恋も人生もいらんなあと思う。河合拓始さんが自然真営楽の本番をYouTubeにあげてらしたから、流しながらしばらくよこんなろっかな。

できることなら、草取りをやったりしたいけれどどうだろう。夜はてんせんめんの稽古。仲間たちから言葉のイメージがたくさん送られてくる芳醇なタイムラインを仕事が終わってから読み、返事をすべきところで返す日々。数日前、チベットの音楽とネパールの音楽を聴き比べてみたら、同じ山の麓といえど全然違っておもしろかった。チベットのお経のふしや法螺貝の合図、ネパールのおおらかで素朴な印象、そのどちらもをなんとなく含んでいたい。

あけたら半月くらい走り続ける工程。長い演劇をみているような、なんのそのみたいな気もしてるし