20240827

20240827

背景のある絵と黒は苦手だなあ

みんなとたべたぜっぴんの焼き烏賊を、そこだけ、撮りたくなんてなかった写真をしぶしぶみながら描いた。はらわたのあまりのうまさに言葉を失ったことを思い出していたら、背景の赤と流れ出したその部分が思いがけず共鳴している。

描いているとき、くやしいようなむずむずするようなうれしくもある気持ちで、なにくそこんちきしょうということも思った。絵を見せたい人がいるというのは我ながらあからさまだな。

これにはずっと前お誕生日にいただいた水溶性のパステルを使用。クレヨンより硬い。普通のパステルより粉っぽくなくまとまる。

風が破れた紙のカーテンを抜ける音うたい台風のつよまる音につつまれながら