
20260122
ベオベオな精神で出勤し、しわしわと働く。昨日晩ちらしがひとつ整ったのですこし気が楽。複数のしめきりや月毎のるーちん、翌月のことを考える感じが月末やなと思う。
よるに高知に舞台を見にいくため午後はお休みをとった。出発前にみつば商店でこのごろ起こったことのお礼を言い米やまじないを購入。商店街のチラシラックについかで刷った即興のちらしを静かに配置してゆく。刃物&音楽屋さんあいてて、しゅーと入って静謐な店主とおごそかに交流。即興ちらし掲示のご相談をしたあと、ここではお魚用にとりぼーんてきな包丁を購入した。
時間配分が読めぬまま東へと進む。ちょっと迷ってからクレオールに突入した。カレーをいただき、マスターのサトーさんとすこし交流。即興ちらし貼る。月末の市内での企画の話をほんのすこし。ホルンの音は夕暮れを想起させると仰っていてうれしく、それを連想されたというセルソ・フォンセカのボサノヴァに耳を傾けた。
夜はメフィストフェレスにて、清水宏さんのスタンダップコメディを鑑賞。わたくしはアニメ的動き、風刺、デフォルメなどがいたく好きなので、かなりハマった。客席が温泉になったシーン、バスに乗ってどんどんさびしくなるシーンが特に素敵でとても忘れがたく、今日の絵にした。
明日は月末出演前にあけられる最後の休日なので、ちょっと迷ったけど中村まで帰ってきた。作り置きの味噌汁でねこまんま。シャケのふりかけが効いている。

