20210109

年明け最初のライブのリハーサル

2管とピアノ、ベースの4人編成のライブの1週間前である本日。みんな都合よく今日の昼以降空いており、メンバー邸にてリハーサルすることになった。山のそばにある素敵な茅葺のお家は、玄関でなく縁側からお邪魔するスタイル。「あけましておめでとう!」の挨拶に、「刷ってきましたよー」と足元に散らかる譜面。

管楽器メインのライブ出演は久しぶりだ。みんなで、年明けだし春めいたものがいいよねとか、2管のハーモニーが映えるやつが不可欠だ!とか、いろいろ話す。自分が試しに採譜してきた曲は、コードがおぼつかなくて不穏な雰囲気になってしまったので今回はお蔵入り。自在にお洒落な響きをどんどん編み出すピアニストの音を聴いて、コードさっとわかるのいいなあと素直に思った。塊で聴く・出してみること、練習したいな。

新曲もあり揃うのは今日だけだったので、捗ったリハーサル時間。4時間くらいわさわさ練習したら日が暮れた。夜はみんなでご飯。家主さま作の豚バラと卵とじ・おいしいお野菜とゆず皮塩・梅干し乗った丼(玄米入り!)と、里芋などが入ったお味噌汁いただく。唐揚げと鳥刺しもあって、お祭りのようだった。大口純一郎さんのアルバムを聴きながら、カホンを気ままにいっぱい叩く。ありがたい日々!

帰宅後、晩御飯の味が忘れられず、自宅の玄米一合水に浸す。ここのところ、晩のうちに次の日食べるものを準備するのがマイブームなので、お風呂上がって明日の汁物を作成することに。リハーサルの録音を聴き踊りながら人参大根をイチョウのかたちに切る。じぶんのベルに近すぎてやたらうるさいホルンだ。わらってしまう。

いいところもあるけどだめなところもあるみたい
明後日もいちど伺うので、明日晩おさらいする