20220716

着脱式のわたくしのたましい

昨晩大好きなミュージシャンからほやほやアルバムを購入して
2019年を解凍している
西に東にセッションに通い始めた年
仕事と向き合うこと噛み締めた年
苦く、思うようにいかないことばかりの
まあたらしく、消化不良の
うつくしい、ひなたの
疫病騒ぎ直前の
腐葉土のような期間

とんぼのめがねに、労働歌に、月の沙漠に、波のなかでみた素晴らしい光の方へ手招かれるようなスイミン
それがあったからか翌日の今朝は

台形のような形をした精神
たしかな安定感があった
周りにもそのように伝えたところ

「黒田さんは今日精神が安定しているらしいです。なんだか台形なんですって。」

ちび・うわさ
あそびのとき
わたしの仕事