20220831

【今日の取り組み】

Helen’s Ritual /Lee Morgan

■所感

引き続き、リー・モーガン。やっぱり同じアルバムから。ブルースにしてみた。音、これくらいならわりとぱっととれるけど、やっぱりコードがあやしい。後半が難しく感じる。ブルースある程度、度数で覚えてしまうのがいいんだろうなあ。テーマから9小節目以降のラテンのリズムと、テナーがとるハーモニーがかっこいい。

ソロは、テナーのBennie Maupinからはじまる。Fmブルースの曲だが、あまりFに着地していない感じ。E♭とか、Gとかで終わってる。フレーズは、Cmの音を使ってるみたいに聴こえる。動きは自由で、急に走ってこっちぱっと見たりする。

曲をかけながら、真似したり、先ほど観察したような音づかいで試しに吹いてみる。Cmの音を使ってみるとハマる。Fmのスケールを吹いたあと、E♭やGで閉じてもそれっぽくなる。それっぽくなると嬉しい。

曲名の読みがわからなくて調べた。へレンズリチュアルと読むらしい。「Ritual」は訳すと「儀式」なんだそうだ。ヘレンさんの儀式?なのか、なんなのか、宗教的にあるのかなあ。