20230525

今日の絵・職場のスケッチ群

***

やりたい事たくさんあった今日。
家賃払って黒黒買って送金してアトリエ訪問する。
ざくざく振り返るちらかった日記を書こう。

白水大池公園からぐるっと松ヶ丘を通って銀行に下る途中、ふしぎたのしい古道具屋があった。思わず入ってみたらだいぶ心惹かれる変さだった。偶然発生する日田の磁場もあった。また行きたいなあ。

昼からは、今度お世話になる工房まるさんの見学。気持ちがよい気候だったので、自転車で野間まで出てみることにした。道中、三宅のいい木に挨拶し、大橋のボンジョルノ食堂でカリカリのマスタード・チキンを食べて満足。木魚もたまに叩いた。

工房は、池永さんのご案内で、とても楽しく見学させていただいた。日田のときの関わりのことも思い出していて、メンバーとお喋りしたり質問したり。池永さんの知恵と工夫のお話も本当によかった。憧れの人・栁田さんにも会えた。絵の生まれるところを拝見できて感動。いろんな話。わしがいつもパスタやカレーを食べるときに使う雲のお皿の作家さんにも会えた。「ずっと、使ってくださいね」「もちろんです!」みんなをお見送りする夕方。一瞬一瞬が本当に美しい。春日でもご縁ができて、心から嬉しく思う。

自転車ですいーと那珂川方面に走る。いろいろとパワフルだったので、帰宅前モスバーガーで休憩。エビカツのハンバーガーを食べた。コーヒーおかわり100円と言って新人さんが持ってきてくださった。ぼーっとする時間もよかった。

帰宅後、風呂に入って簡単に片付け。最近上司が「60点でいいよ〜」とよくおっしゃっているので、それがなんかいい感じに身体に馴染んでいる。お掃除も、60点でいい気持ちで取り組んだ。池永さんのお礼のメールを打つのに1時間もかかってしまう。ホルンをほんのちょっと吹く。よく響く素敵な楽器だ。

そんなこんなで時計見たら、もう21:30になっている。コラムを書くのもできたらやりたいなと思ってて、ラフのようなのをぐつぐつ放出してみる。
短いの5本くらい・図つきでできたらすてきだけど、無理はしないでもいいぞ。