20230612

アクロスってなんでこんな茂ってるんですか

***

歯の治療

かなり久しぶりに歯医者さんに行った
ある歯の奥の方で骨や神経が溶けた膿の風船がおり、鼻の空洞の中で破裂したらまずいが、ここでの治療が難しいかもしれないということで、大きい病院の口腔外科に行くことになった。

前々から不穏な歯だなーと思ってて、まあ何かしらあるやろうと身構えてはいたので、そっかーという感じで受難をキャッチしている。
今日の治療をふりかえると、CTというやつでわたしの頭が輪切りになって頭蓋骨が現れたシーンが大変よかった。
わたしは図を元に理屈が分かっていく体験がめちゃくちゃ好きなのだ。今回の方は、ちゃんとわかりやすく説明してくれる歯医者さんで、とても素晴らしかった。わたしは全然説明なしに治療が始まり、嫌すぎて歯医者さんで号泣してしまったことがあるんだ。そもそも不穏な歯はそのひどい治療が引き金になったと記憶している。憤慨。

先日、友達の出産の話聞いたこともいま思い出してる。彼女といろいろ話し過ごした夜から勇気をもらって、よりいっそう肝が座ってきた気がする。歯を抜いたり歯茎に穴を開けたりしてチューチュー膿を取ってもらおうじゃないか。