20240303

岡山は快晴。朝実家からふとんをもらい、車で出発する。高知も岡山も晴れは明るいけれど、前者は照明を当てたように色が強烈なのに対し、後者は光で色が飛んであわく全体がやわらかい印象。一体何が違うんだろう。空気に混ざっているものかなあ。不思議。
香川には1時間と少しでついて、こんなに近かったんだなと驚く。


丸亀市の猪熊弦一郎現代美術館をたずねる。時間の都合でほんのちょっとの滞在時間だったけれど、とても素晴らしい場所だった。みなさん香川に行くことがあったらぜひおすすめです。

高松市美術館の野村誠さんのサヌカイトワークショップに参加。申し込み不要・定員もなしですごい。高校生がいっぱいいて、美術の先生からおすすめされて来たんだって。みんなはにかみがちで嬉しそうにしていて、素敵な先生であることがうかがえる!老若男女和気あいあいとしていて高松っていいとこだなとわたしも楽しくなった。
夕方からのコンサートもたのしみ!

行きがけ四国のまんなかの山が雪山で運転が怖かったので夜移動を避けるべく今日は高松に一泊。